|
INFO
|
MAP
|
RANK
|
GOODS
|
HOME
|
●-学んだことを人に伝える-
看護科に入学して看護の道を歩んできて、看護の奥深さに何度も考えさせられた5年間でした。
実習とか授業を通して思ったのは、人間対人間とのかかわりの難しさです。同世代の人間でも、同じ性でも人はみんな個性を持っていて、価値観・考え方・受け止め方…とにかくいろんなことが違う。
そんなの当たり前だって思っていても、実際その人の立場になって考えるのは難しかったです。
人と接するとき、患者さんの考え・訴えは大切に聞きましょう。一番と近くにいる看護師が、患者さんの思いを大切にしなきゃなって感じてます。
私が一番みなさんに伝えたかったのはこれですね。以上でした。
★
2009.12.30
★
(C)
愛-FMB
|
INFO
|
MAP
|
RANK
|
GOODS
|
HOME
|
(C) Yamagatan All Rights Reserved.
Powered by
samidare
system:network media mobile