▼通常授業2026/06/03 09:14 (C) 飯豊町立第一小学校
|
▼100advertising▼ranking
|
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
|
▼通常授業2026/06/03 09:14 (C) 飯豊町立第一小学校
|
▼100advertising▼ranking
|
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
|
昨日ご連絡しました。6/3の運動会を明日6/4に延期としました。グラウンドは水浸しですが、水はけがよいので、明日は抜群のコンディションでできると思います。
今日は通常通りの授業。落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。デジタルを使った学習、黒板をしっかり活用した学習、先生方は様々な工夫をして、授業づくりを進めています。
1年生のたしざんの学習 ディスプレイでさくらんぼの図を表示
2年生はロイロノートを活用し、子ども達の意見をディスプレイに表示させます。
3年生は町めぐりの事前学習。どんな質問をしたらよいのか。
めあて「町の人のおもい・・」という点に触れて、先生からどんな質問をすればよいのか、視点をはっきりさせた学習を進めていました。
教科マイスターとして、4年生の算数の授業に6年生の先生が教えています。筆算のやり方、大切なポイントは「0をつけること」これを踏まえた学習や練習を進めていました。
5年生は「言葉と事実」についての学習を進めていました。しっかりと教科書を読み込み、事実とは何か、どんな表現なのか、文章の構成などについて学習を進めていました。先日、校内研修で阿部昇先生から教えていただいたことを生かそうとしている授業です。
6年生の理科の学習ではタブレットを使い、自分の疑問や感じたことを書き込みながら、電子黒板に集約していきます。漫才交じりの楽しい授業です。