▼林博昭「おしょうしな ~車両のない山形鉄道~」2026/06/01 06:06 (C) おらだの会3
|
▼100advertising▼ranking
|
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
|
▼林博昭「おしょうしな ~車両のない山形鉄道~」2026/06/01 06:06 (C) おらだの会3
|
▼100advertising▼ranking
|
|
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
|
|
6月5日(金)から、林博昭さんの「おしょうしな ~ 車両のない山形鉄道」が、スタートします。「車両のない」というタイトルを見た福島の方が、「私も列車が入らない鉄道風景を撮りたいと思っていたんです。絶対見に来ます。」と言ってました。
加えて「おしょうしな」というのも驚きです。林さんは自身のSNSに、このタイトルに込めた思いを綴っていました。「『おしょうしな』とは山形県置賜地方の方言で『ありがとう』という意味です。このローカル線を維持してくれる人々に感謝の意を込めてこのタイトルを選びました。」。でも本当は『頑張れ山鉄!』にしたかったのですが『頑張れ』の方言が分からなくて、『おしょうしな』にしたのだそうです。
『おしょうしな』の語源については、改めて「成田駅前の変な民俗学者」がお話ししたいと思います。林さんの作品は、私たちが気付かなかったものを教えてくれるような気がします。どうぞおいで下さい。