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▼質問いろいろ

昨日こども芸術大学アイドルに心を撃ち抜かれたブログ管理人です。

かぁ〜んなりめんこいず。(←山形弁 超初級レベル)
       ※超初級レベル=山形で生活する上では理解しておかなければならないレベル。
                 英語でいえば、This is a pen. レベル



そーいえば、大学祭で行われていた仙台Cinema kicksについて触れるのをすっかり忘れてました・・・。

大学院仙台スクールブログに記事が載ってるので、見てね。(他力本願)


歴史遺産学科ブログのはにはにはにわ展もよろしく。



また、みなさんからの質問が増えてきたので載せてみます。

Q:入試の過去問が欲しいのですが・・・

A:この質問はこのブログでも何回か載せているのですが、ネットをされる方は、とりあえずこのページを見てください。

で、あまりにも問合せが多いので少し整理して書きますね。
(はじめから↓のように書いておけば、問合せも少ないよね、きっと。反省。)

本学では「入学試験問題・参考解答集」として、

年度ごとに(2004年度、2003年度などなど)発行しています。
※書店売りはしていません。また「赤本」も発行されていません。

内容は大きく分けて以下の3つ

・入学試験結果データ
・「学科科目(英語、国語、数学、理科、地歴、公民)」入試問題、解答
・「論述・実技系」入試問題、参考解答

請求方法は、大学案内が入っていた白いパッケージに同封されている

「入学試験問題・参考解答集」請求はがき&FAXシート

を利用していただくか、

電話・ファックス・メールなどで入試課までお問い合わせください。

なお、その際は「欲しい年度(2004年度版、など)」を明記してください。

無料でお送りします。

ちなみに現在の年度別在庫状況は・・

2005年度版  ◎
2004年度版  ○
2003年度版  ○
2002年度版  ○
2001年度版  ×
2000年度版  △
1999年度版  △
1998年度版  △

こんな感じ。記号でわかりますよね。(なんかチケットぴ●みたい)

98〜00年度版は在庫状況により提供できない場合がありますので、
あらかじめご了承ください。


Q:自己推薦入試について質問です。他大学との併願は可能ですか?

A:他大学との併願も可能です。(学生募集要項2006の20ページにも記載しています)


Q:メディア・コンテンツデザイン学科の入試科目「企画構想」ってなんですか?

A:いやぁね、「なんですか?」って言われてもそれは過去問を見ていただくとして、ここで1つだけ注意を。

去年よくあったのですが(特にゲームデザインを勉強したい!という人)、視野が狭すぎるんです。

もうゲームの世界しか見えていない、という感じ。

お題は、「ゲーム」に限らずいろいろな分野から考えていいのに、「ゲーム」に固執してしまうんです。

そしてね、確かに「ゲーム」の世界はバーチャルリアリティの世界かもしれないんですが、現実を理解していないのにバーチャルリアリティの世界を表現してもそれは説得力が全然ないんですよ。

例えば、車を運転したことがないのに、レースゲームの企画を作る、なんてことは、実体験がないので、難しいと思うのです。

でもわざわざ難しいことを選んで、解答として書いてくれる。

確かにレースゲームが好きなんでしょうけれども、「レースゲームの実体験」ではなくて、レースゲームに欠かせない「車に乗るという実体験」がなければ説得力がうまれない、ということはわかっていただけますか?

それよりも、あなたが体験したことに基づいて新しい提案をする、これが「企画構想」試験のポイントです。
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