ヤマガタンver9 > 湯ノ沢峠から大蔵高丸へ

Powered by samidare

▼湯ノ沢峠から大蔵高丸へ

湯ノ沢峠から大蔵高丸へ/
 山小屋二連泊では、ちょっと辛いので温泉を物色。やはり三連休のため人気の裂石温泉は予約が取れず、やむを得ず塩山温泉に宿泊。
 温泉泊まりでは早朝出発もままならず、南大菩薩縦走コースの中間点、湯ノ沢峠から大蔵高丸をちょっとだけ覗いて見ることにしました。
 峠までは林道を通り車で行けますので、軟弱ハイカーにはもってこいの場所です。
2005/07/25 06:51 (C) やろこのLavo

▼お花畑 その1

お花畑 その1/
 10分も歩くと広い、お花畑に出てきます。こんな所に、こんな桃源郷があったとはびっくりでした。
 北西の方向に見える遠くの山は奥秩父の山でしょうか?
2005/07/25 06:55:やろこ

▼お花畑 その2

お花畑 その2/
 南斜面のお花畑です。さすがにこちらの方が花の密度が高く綺麗です。
 ここで見られた花は、右手前のこんもりした白いのが野薔薇(のいばら)、白く点在しているのが鳥足升麻(とりあししょうま)、赤紫が野薊(のあざみ)です。他にも下野(しもつけ)、擬宝珠(ぎぼうし)、丘虎の尾、糊空木(のりうつぎ)等々が咲き乱れていました。
2005/07/25 06:56:やろこ

▼黒岳、大菩薩嶺を望む

黒岳、大菩薩嶺を望む/
 お花畑を抜け、紅葉の多い広葉樹林の山道を登り切ると大蔵高山山頂です。北東の方角に黒岳(1,988m)、右遠方に大菩薩嶺が見えます。
2005/07/25 07:01:やろこ

▼大蔵高丸(1,781m)山頂

大蔵高丸(1,781m)山頂/
 大蔵高丸山頂、三方が見渡せる展望抜群の所です。
2005/07/25 07:03:やろこ

▼南方に富士山を望む

南方に富士山を望む/
 この南大菩薩縦走コースはづうっと南方向に富士山が見えるのだそうです。雲がかかっていたのでしばらく待ちましたが、残念ながらこの程度にしか見えませんでした。
 帰りは林道を降りたちょっと先の田野で、地粉の蕎麦を食べて早々に中央道に入りました。お陰で大きな渋滞もなく早めに帰宅出来ました。自分へのお土産の酒を飲みながら7時のニュースを見ていたら小仏トンネル41kmの渋滞とか・・・。これが嫌なのであります。
2005/07/25 07:12:やろこ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]