ヤマガタンver9 > 5年宿泊体験学習

Powered by samidare

▼5年宿泊体験学習

5年宿泊体験学習/

6月28日(木)、29日(金)は、5年生の宿泊体験学習でした。

<1日目>

学校で出発式を行い、スクールバスで、「飯豊少年自然の家」に向かいました。

到着後、入所式を行いました。

最初の活動は、昼食用の野外炊飯です。

雨が心配だったので、食堂で野菜を切る等の下準備をし、軒下でかまどに火をおこしました。

火おこしは苦労しましたが、おいしいご飯とカレーができました。

食事が終わったら、鍋や食器洗いが待っています。鍋のススは、しっかりと落とすまで合格できません。自然の家の先生方に、チャックしていただきます。

どの班も合格したので、次は、クラフト活動です。壁掛けプレートを作りました。

その後、ベッドメイキングをし、17:50には食堂での夕食です。

自分たちで作ったカレーもおいしかったけれど、食堂の夕食もおいしかったです。作っていただけることに感謝!

夕食後、トーチ棒を一人一人作って、キャンプファイヤー場へ出発!

火の神様から、「信頼の火」「団結の火」「友情の火」をいただき、みんなで大切に分け合いました。キャンプファイヤーが点火すると、たちまち大きな炎となりました。

キャンプファイヤーを囲んで、みんなで踊ったマイムマイムは、とても心に残りました。

<2日目>

とてもいい天気に恵まれました。

「朝のつどい」のラジオ体操も気持ちよくできました。朝ご飯もおいしかったです。

昨日のトーチ棒の後片付け、部屋の清掃等を行い、いよいよ最後の活動となりました。追跡ハイキング・フィールドアスレチックです。時間を見て活動し、途中で、お弁当も食べます。

声をかけ合い、励まし合って、目的ポイントを探しました。たくさん歩きまわり、山にも登ったので、お弁当がとてもおいしかったです。

自然の家に戻って、奉仕活動や反省会を行いました。宿泊学習の約束、「協力する・5分前行動で動く・3つの心(素直・思いやり・一生懸命)を大切にする」をみんなで頑張った2日間でした。

退所式もしっかりとできました。2日間の体験で自信がついたことを、これからの学校生活にも生かしていこうと誓い合いました。

2018/06/28 18:43 (C) 致芳小ブログ

▼100advertising

Hanagasa君
やまがたへの旅・山形県観光情報

山形日和。ぱすぽーと 2018

きてけろスタンプラリーに参加して
山形県の豪華賞品をGETしよう!

yamagatabiyori-passport.com

山形県の紅葉の名所・見頃

紅葉シーズンのお出かけは山形へ!
山形県の紅葉の名所や見頃情報など

yamagatakanko.com

山形県のコテージ・キャンプ情報

日常から離れた大自然でアウトドア
山形のキャンプ場やコテージ情報!

yamagatakanko.com
100円広告

▼ranking

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]